2019年4月25日木曜日

LINE Payコード決済エラー時はコードを更新してみる

ファミマでの支払い時、LINE Pay(iOSアプリ)でコード支払いを使ったところエラーで読み込みが出来なかった。残高はある。直前のココカラファインでは使えた。店員も理由は分からないと言うことで他の方法で支払うかキャンセル(買わない)を促されたが100円引きクーポンを使いたかったのでとりま更新をタッチして再読み込みしてもらったら出来た。

悪用防止のためコードには有効期限がある。おそらくになってしまうが、なんらかの理由で自動更新がされなかった様子。本来LINE Payアプリでは自動更新される。再現実験ではそうなった。

ちなみにLINEアプリでは残り有効時間が表示され、期限切れアラートが表示される。こっちの方が分かりやすい気がするが、それはまた別の話。

LINE Payコード決済のアプリ画面

スマホに表示したコードは悪用を防ぐため、表示してから5分間が有効期限となります。5分以上経つと新しいコードに[更新]するボタンが立ち上がるので、ボタンをタップして更新してください。

LINE Pay 公式ブログ - コード支払いの方法

0 件のコメント:

コメントを投稿