2014年2月6日木曜日

リマインダー方式の旧バージョンTextExpander対応アプリのために、新たにスニペットを追加しました。

TextExpanderユーザの@tanmagolfです。
前置き〜iOS 7とTextExpanderのアップデート
旧バージョン(2.2以前)のTextExpander(iOS)は、他のアプリからの連携をiOSのリマインダーを利用して行なっていましたが、iOS 7になって、リマインダーへのアクセスをOSの設定で許可しなければならなくなりました。このため、いくつかのアプリはアップデートでこれに対応しましたが、今度はTextExpanderのアップデートによってリマインダー方式が見直されました。私の使っているアプリでは、Day OneTextever Proiライフログが、iOS 7対応はしているけれど非リマインダー方式には対応できていないアプリに当たります。
ここまでの話はなんとなく知っていたのですが、今回TextExpanderに新たにスニペットを追加したけど使えない事態が発生したので対処しました。
旧バージョンのファイルがない
旧バージョンのipaファイルが残っていれば、一旦旧バージョンに戻してからスニペットを追加すればOKなのですが、PCのゴミ箱を探してもなくて断念しました。これが出来たとしても、新バージョンのTextExpanderに対応しているアプリもあるので、その後戻す必要があり、さらにその後新たな追加が発生する度にこれを繰り返すことになります。
リマインダーを編集する
結局は、リマインダーの中にTextExpander Dataを見付けたので、これを書き換えることにしました。全部を理解してないので、ここに追記したら出来るようになったというレベルの話です。自己責任です。
リマインダーの詳細のメモを編集する
↑リマインダーの完了済みの中にTextExpander Dataというアイテムがあります。
↑タップするとiマークが現れるのでこれをタップすると、詳細が表示されます。
↑メモの内容を編集します。ここでは編集がしにくいので、コピーしてテキストエディタを使いました。
IDを追加する
私のTextExpanderには、グループは「My Snippets」1つだけで、ここに8つのスニペットが登録されています。
グループ名「My Snippets」を探します。その下の<array>~</array>の中にスニペットのIDが<string>~</string>に挟まれて登録数の分続きます。
その最後の行をコピペして、次の行に追加します。他とかぶらない様に、適当にIDを変更します(※)。
IDの詳細を追加する
次に「snippetsTE2」を探します。その下の<array>~</array>の中に登録数の分<dict>~</dict>(囲み部)が並びます。
最後の<dict>~</dict>をコピペして、次の行に追加します。
abbreviation、plainText、uuidStringを変更します。※uuidStringは前出と同じものに。
リマインダーを更新する
リマインダーに戻り、メモを今編集したものに書き換えます。
iOSの設定を更新する
このままだと、前の記憶が残っているのか上手くいかないので、iOS設定→プライバシー→リマインダーで、連携アプリを一旦オフにしてからオンに戻します。
これで新たに追加したスニペットも使えるようになりました。
TextExpander(¥500/App Store)
Day One (日誌 / 日記)(¥500/App Store)
iライフログ(無料/App Store)

0 件のコメント:

コメントを投稿